なぁちゃんLOVEのパワプロブログ

パワプロのことを中心に更新していきます。

田村勤(阪神)【パワプロ2020】

田村勤(たむら つとむ 1965年8月18日〜)

静岡県立島田高等学校→駒澤大学本田技研阪神(91〜00)→オリックス(01〜02)

1992年成績 5勝1敗14S 防御率1.10

 

伝説のサイドストッパー

分かっていても打てないと評されたストレートが武器のサイドストッパー。

 

ピンチの場面に強く、ランナーは出してもホームには返さんといわんばかりにギアを上げて、相手を仕留めるなどして、絶対的ストッパーとして活躍。

 

特に92年は圧巻で、前半戦で14S、防御率1.10と大活躍。だが、開幕直後から痛めていた肘が遂に限界を迎えた7月以降は2軍に。1度復帰したが、登板は無かった。

 

田村の離脱後は湯舟や弓長がストッパーを務めてなんとか凌いでいたが、最後には力尽きた。

田村がいれば間違いなく優勝できていたと言われている。

f:id:TA500:20201206205914j:image

f:id:TA500:20201206205930j:image

f:id:TA500:20201206205941j:image

【査定について】

面倒なので、正確な得点圏被打率は算出していません。

ただ、被本塁打は回頭に打たれた2本のみで、それ以外は長打もほとんど打たれてないのでいいかなって。それに、対ピンAノビAって見栄えいいじゃん?そうゆうことよ。

【筆者の一言】

コンBスタEのリリーフ投手好き。

リクエストはこちらから↓

なぁちゃんLOVEのお題箱