なぁちゃんLOVEのパワプロブログ

パワプロのことを中心に更新していきます。

清原和博(巨人)【パワプロ2020】

清原和博(きよはら かずひろ 1967年8月17日〜)

PL学園高等学校→西武(86〜96)→巨人(97〜05)→オリックス(06〜08)

2001年成績 .298 29本塁打 121打点

 

無冠の帝王

巨人に憧れていた男が満を持して巨人入り。

だが、移籍初年度から独特のプレッシャーに呑まれたり、度重なる怪我で、思うような成績を残せなかった。

 

 

しかし、2001年、肉体改造が功を奏したのか、見事に復活。自己最多の121打点を記録。が、ヤクルトのペタジーニが127打点(打点王)を記録したため、打点王獲得とはならなかった。

結局この年が最後の100打点越えとなり、ついに、打撃タイトルを獲得することは無かった。

 

※1992年に最高出塁率を獲得している。

ここでいう打撃タイトルとは、首位打者打点王、ホームラン王のことを指す。

 

f:id:TA500:20201114221111j:image

f:id:TA500:20201114221122j:image

f:id:TA500:20201114221147j:image

【査定について】

インコースヒッター

「清原といえばアウトコースヒッター」というイメージがありますが、この年は苦手にしていたインコースを打ちまくりました。

最も苦手としていたインローは.288 4本塁打、内角の真ん中は全コーストップの.455を記録した。

 

【筆者の一言】

応援歌好き。

リクエストはこちらから↓

なぁちゃんLOVEのお題箱